そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

疲れました

疲労

ここ数日何故かとても疲れてしまってブログをお休みしてしまいました。

格別忙しかった訳でも、何かしていた訳でもない。例えば一日中外出せず、

家の中で何かしていた事もなかったのになぜだかすごく疲れる。

夕食を作る元気もなくて、夕方くらいから布団の中に入る日が続いていました。

私は疲れると口唇ヘルペス、唇に水膨れが出来ます。疲れがたまっている事のバロメーターなのですが、しっかり口唇ヘルペス出来ました。

疲れがたまるとメンタルにも響きます。自分のキャパを超えた事をやり(もともとキャパは大きくないのですが)疲れてくると鬱に傾きます。

そこでしっかり休養を取って疲れが取れれば良いのですが、育児中など休みを自由に取れない場合は、段々疲労が精神を侵していきます。

今は、子供も手を離れたので存分に休みを取る事が可能なのでひたすら寝ています。でも何でこんなに疲れるのでしょうか。

昨年末少し忙しい事があったので、それが今になって影響が出た?気持ちの上でストレスがかかる事があり、その影響?

原因は自分でもよく分からないですが、ともかく寝ます(笑) あと疲れた時は、アリナミンとリポビタンDを飲むのが対策です。