そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

つつつつ 疲れた

疲労困憊

ブログを始めてからほぼ毎日書き続けて来ましたが、ここのところ少しお休みしてしまいました。理由は「疲れた」からです。

ブログを書く事に疲れたのではなく(笑)、疲弊しすぎてブログに手をつける余力がありませんでした。ブログ… 書きたいけど寝る方が先、みたいな。

疲労がたまって無理しすぎると、体を壊す前に私はメンタルに来ます。鬱につながってしまうのです。危ない危ない。なのでまずい状態に陥る前に休んでしまいました。

疲れてしまった一番の理由は、前回のブログに書いた「困った兄」の存在です。

utuutuyasuyasu.hatenablog.com

ちょっと頭のねじが外れた状態の兄が色々言ってきて、その対応で消耗しきってしまいました。もう兄は人が変わってしまったようで(人相も変わりました)話がまともに通じる相手ではありません。

子供の頃一緒に遊んだ思い出、仲良くした記憶、皆遠い物になってしまいました。

精神的なストレスって本当に体力削られます。さっきまで元気だったのが、兄からの

連絡一本で風船がしぼむようにエネルギーが抜けてしまいます。

家族とか、仕事とか、世間体とか、倫理観とか、何かしら守るもの、拠り所にするものがあって人は理性的にも常識的にもふるまえると思うのですが、兄はもう仕事も家族もどうでもいいみたいです。女遊び中心の享楽的暮らし。それを支えるお金。それしか

頭にありません。

しかし、兄の為に体調を崩すのもくやしいので踏ん張っています。しっかり休んで、

エネルギー充填して兄に対処するつもりです。