そううつ色々図鑑ーメンヘラ歴1/4世紀ー

双極性障害持ちゆえに出会った色々な人たち、出来事について。精神科入院生活の有様。サイテーな家事・育児についても。

患者図鑑134 ゲームの魅力1

ゲーム

ゲーム脳とかゲーム廃人という言葉を聞くけれど、私がB病院(精神科単科病院)で

ゲームが一因で(と思われる)入院していた人が一人だけいる。

その人は男性患者で、何度か書いてきたように男性患者と女性患者は基本的に生活する空間が違うので、顔を合わせる事は少ない。

なので、その患者、多木君も直接見た事も言葉を交わした事も多くはない。いわゆる「情報通」の女性患者から聞いた話が多くを占めているので、真偽のほどは疑って読んで欲しい。

多木君は、まだ大学生で入院患者男女合わせた中でとても若い部類だった。見た感じは普通の今どきの若い大学生。漫画などでゲーム漬けとして揶揄して描かれる、ぷっくりした体型、眼鏡、髪はボサボサという感じでなかった。スリム… というよりはやつれた感じで顔色は悪かった。

情報通の島崎さん

utuutuyasuyasu.hatenablog.com 

によると、スマホで課金するゲームとオンラインゲームにはまって、多額のお金と時間を費やすようになった。学校は行かない。部屋から出ないで、ろくろく食事も睡眠もとらずゲームに没頭。大学にも行かなくなる。不規則、不健康な生活で痩せてきて、

ゲームをやめるよう注意すると暴れたり暴言を吐いたりする多木君を案じたお母さんが病院に連れて来たと言う。その連れてくるまでが大変だったのよ、とは島崎さんの弁。

多木君の治療は、まずゲームを絶ち、規則正しい生活をさせる事になった。他の患者の場合はパソコンもスマホも持ち込み自由、就寝時間などでなければ使用に制限はない。

しかし多木君の場合は厳しく持ち込みを禁止された。

(文中は全て仮名・仮称です)